マーティの夢日記

今日も元気に就活生。特撮大好きな大学生です!日頃の思いつきや胸の内を明かすブログですー

【2017年11月更新】たった6記事でGoogleアドセンス一発通過!?本当の審査基準とは?

f:id:mattexyurixi:20171126000145p:plain

こんちにゃー!

マーティです!祝 アドセンス通過!

 

 

個人ブロガーの登竜門、Googleアドセンスに通過しました!

 

はてさて、これでブログ収入の第一歩を踏み出せた訳なのですが…

 

正直通るとは思っておらず、とりあえず申請しとくかー って感覚でした 笑

 

 

だって現時点で総記事数8ですよ。

 

通過した時点では6記事しかありませんでした。

 

それでも通過したのには理由があると思うので、少しまとめてみます。

 

通過時点でのサイト状況

まずはアドセンス審査に通過した時点でのサイト状況を振り返ってみましょう。

 

はてなブログpro仕様

・ブログ開設から28日目

申請時6記事(通過時も変わらず)

・更新スピードは連日だったり1週間空いたりとまちまち

・通過時の合計PV数100以下(20/日 以下)

・平均記事文字数1000~1500文字

・記事ジャンル 雑記ブログ

 

文字数的には問題ないライン。

しかし、記事数とPV数は他のブログと比べると極端に少ないと思います。

 

んー…データだけ見ると通過した理由がいまいち掴みずらいですね。

 

アドセンス通過のコツの真相

巷ではアドセンスを通過するにはアレをしたほうが良い、コレをしたほうが良い、というのがいくつかあります。

 

実際のところ本当なのか。

僕のサイトと照らし合わせてみました。

 

 

Q 画像は使わないほうが良い?

A 画像自体は使っていました。

多くの場合は『いらすとや』さんの画像を拝借したり、自分で撮った写真を使っていましたが、著作権グレーなモノもいくつか…

画像自体が審査に大きな影響を及ぼすことはないと思います。

 

 

Q広告、アフィリエイトは貼らないほうが良い?

Aアドセンス通過まで貼っていませんでした。

 

 

Q記事数は30以上ないと厳しい?

Aしつこいようですが、6記事で通過しました。

 

 

Q1000~1500文字以上必要?

A一応意識して1000文字は超えるように書いていました。

おそらく最近のアドセンス審査(2017年11月)では、記事数より記事内容を重視しているのではないのでしょうか。

 

 

Q PV数は重要視される?

Aおそらく基準にはなっていると思います。

しかし、僕のブログでは100PVほどだったので、その程度あれば問題ないと思います

 

まとめ

色々なサイトと比較してみても僕のブログのボリュームは小さいものだったので、アドセンス通過もかなりギリギリのラインだったのではないでしょうか 笑

 

2017年11月現在では記事数はあまり重視されていないようです。

 

一応僕が記事を書くときに意識していたのは、オリジナリティでした。

個人的体験からくる記事がほとんどだったと思います。

 

アドセンス審査のお眼鏡にかなったのも、唯一そういう点があったからなのでしょう。

 

とりあえず僕からアドセンス通過を目指している方々にアドバイスできることがあるとすれば…

『一つ一つの記事を丁寧に書くことを意識してみてください。』

多分、向こうもそれなりに見て審査していると思います。